至急回答よろしくお願い致します。現在派遣会社に登録し、働いています。先日…

至急回答よろしくお願い致します。
現在派遣会社に登録し、働いています。
先日派遣先から来月いっぱいで人事の関係で契約更新はしないと言われました。
約2年ほど働いており、3ヶ月更新で

来月いっぱいまでの契約となってます。
派遣先からは他の部署に行かないかと言われているのですが、全く業務内容がかわるので、そのまま辞めようと思っています。
そこで質問なのですが、失業手当てをもらいたいのですが、この場合、すぐに失業手当てを受けとれるのでしょうか?派遣の待機が一ヶ月必要ですか?今後の対応等よろしければ教えて下さい。よろしくお願い致します。

主さんの場合、派遣先から契約打ち切りの申し出があったということで、いわゆる「雇い止め」になります。

失業給付に関して「雇い止め」の場合、下記リンクの様な判断となります。
http://takai-sr.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_E99B87E6ADA2E3828…

主さんのケースだと「特定理由離職者」と判断され、派遣でも「待機1ヶ月」などは必要ありません。

派遣会社に「離職票」を出してもらう時に、必ず離職理由が「特定理由離職者」になるはずであることを確認した方が良いですよ。
ひどい派遣会社だと勝手に「自己都合」扱いにしてしまうのでね~。

できればメールなど証拠として残る形で派遣会社とやりとりすることをオススメします。

補足としてですが、ご質問の
>派遣の待機が一ヶ月必要ですか?・・・
というものですが、これは5年以上前の対応で、現在は
「派遣元事業主が、派遣労働者に対して雇用契約期間が満了するまでに次の派遣就業を指示しない場合には、派遣労働者が同一の派遣元事業主のもとでの派遣就業を希望する場合を除き、雇用契約期間満了時に被保険者資格を喪失する」

という取り扱いになっています。
主さんの場合、来月の契約満了までに派遣会社が「次の派遣就業を指示」しなければ、特定理由離職者としてすぐに離職票を発行してもらうことが出来ます。

そのため、zkvchiさんが回答された通り、派遣元が今の派遣先の別部署での契約を指示された場合、主さんが特別な理由が無く断れば「自己都合」扱いにされる可能性があります。

断るにしても「業務内容が全く違って、扱う自信が無い」などという客観的に受けれ無い理由を伝えて断る必要があります。

分かりやすい説明ありがとうございました!!

派遣元との契約内容によります、派遣先は関係なし。

3ヶ月更新で「更新する」や「条件付更新」で、派遣元から他の派遣先の紹介がないのであれば、特定受給資格者になり、給付制限期間はありません。

今回の契約のみ当初から更新しないとなっているのであれば、特定受給資格者にも特定理由離職者にも該当しません、更新なしの契約期間満了と言うだけです。
この場合は給付制限期間が発生します。

毎回の契約が「更新しない」となっていたにもかかわらず、意思確認などもされずに更新を繰り返し継続雇用されていて、派遣元から他の派遣先の紹介がないのであれば、特定受給資格者になり、給付制限期間はありません。

派遣元から他の派遣先の紹介があるにもかかわらず、拒否した場合には期間満了による契約の解除になり、拒否理由によっては特定理由離職者に該当する可能性があります。

>派遣の待機が一ヶ月必要ですか?

必要ないです。

来月の契約解除までに次の派遣先が決まらないのであれば、
契約解除の際にすぐに離職票を発行してくれるように派遣元に言ってください。

ちなみに
>派遣先からは他の部署に行かないかと言われているのですが、

この話を派遣元から言われた場合には、他の派遣先が明示されたことになるのでご注意を。
書かれている拒否理由では特例理由離職者には該当しません。

失業保険の給付手続きで説明会に行ったときに、ハロワの人が「直近の雇用保険6か…

失業保険の給付手続きで説明会に行ったときに、ハロワの人が「直近の雇用保険6か月分が掛けられてないので掛けてください」って言ってました。

その前には勤続同じ会社で雇用保険は3年かけてあり、直近だけ派遣先がかわり掛けてなかったので、通算で1年以上は掛けてたのに直近分も掛けろといわれて申請できない状況でした。
それでもう面倒くさいのでほったらかして失業保険は断念しました。
やっぱりはろわの人は失業保険のお金を出すのを拒んでるんでしょうか?

あと、年金事務所の人が来て得て「あなたの場合だと国民年金のお金は免除されますよ」とかいいながら免除されずに請求書をおくってきやがったのですが、年金事務所のやっぱり嘘八百のことばかり並べてるお役人なのでしょうか?

補足給付は3か月で推定50万円はもらえる計算でしたが、50万円は確かに金額的にみみっちいお金かもしれません。>世間的には
はろわと年金事務所の人のボーナスの1回分以下です。

行政は、申告主義だ。
何もしなけりゃ己の権利も無くなる。

御前がアホと言うことに尽きる。

もういいっす

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

生活がかかっているし、
総額50万円?と国民年金の免除まであるというのに、
「面倒くさいのでほったらかした」では
済まされません。

ハローワークの説明をしっかり聞くべきです。

おそらく会社都合退職なのだろうと思いますが、
直近の6箇月の離職票を派遣会社に請求するだけの
ことです。
電話一本ですむことでしょう。

一年以上かけてようがもらえんもんは、もらえん。
拒んだわけでらなく、あなたが資格者該当しなかっただけでしょ?
派遣先かわったから?
派遣先関係ないけど。
雇用主かわったならわかりますが、派遣先はあなたの雇用主ではないから関係ないです。

受給資格は
離職日より前の2年間に被保険者期間が通算して12ヶ月以上
だから半年抜いても、その前の1年間に掛けていた訳で
ん????? どうしてなのか、その場で聞いて
説明を求めた方が良かったのでは。
拒んでるかどうかは、受給資格も離職理由によったり
人により異なるでしょうから。

国民年金は自分で役所に申請しないと
自動的に免除になったりしません。
「免除されますよ」で終わらずに、そうなる方法を
その場で教えてくれたらいいのにね。不親切ですな。
申請して、審査が通って、審査結果次第で
免除も、全額だったり、何割かだったりします。

だいたいお役所のお役人て
こちらが納めなければいけないものはガッツリ即納で
こちらが受けられる場合は自分から申請して
受けられるまでに時間がかかったりするものです。
申請方法も何処か隅っこの方に書いてあったりして
自分から、そういう術を探し調べないといけなくて。

悩んでいます。いろいろ相談していますが良い解決方や進め方がわからないのでこ…

悩んでいます。いろいろ相談していますが
良い解決方や進め方がわからないのでここに書きます。

雇用トラブルについてや、会社の違法行為、法律について、詳しい方
又は、どこかの機関に相談したらいいか、
を教えていただきたいです。

私はフリーランスで仕事をしています。
ディレクター、デザインなどのクリエイターの分野に近いです。
Webではありません。形には残りますが正解が難しい表現世界ではあると思いますので
報酬は実にまちまちで、時には金額だけで受ける・受けないを決定しない場合もあります。
仕事の受け方や報酬については
案件に対して、人工(人件費)とは別にデザイン費やディレクション費をもらえる仕事だけでなく、
予算の無い仕事や簡単な作業依頼などの時は、
最低1日幾ら、の人件費換算で仕事を受けてあげる事もあります。
同業者の手伝い等の時もそうなります。
その時は、都度交渉しますが、例えば10000円〜25000円など×○日分、といった話になります。
仕事の終了時間や仕事量のボリュームも日によって変わる為、
1つの仕事が終ってから、
トータル幾らにするかor1日幾ら換算にするか、など詳しい金額を確認し合って、
(仕事を貰うこっちは大概了承せざる得ませんが、微調整や多少の交渉)
双方OKしたら、こちらから請求書を起こして、先方の支払日に振り込んでもらっています。
早く〆がくる仕事の場合は、その場で払いたいと言われるので、
現金を受取って、領収書を買いて渡します。

この、案件が終ってからの事後のギャラ交渉の方法は、私達だけが通用する事で、
本来は、よそ様の世界では通用しないのでしょうか?無効なのでしょうか?

というのも、新たな人から受けた仕事が、
予算が厳しいため当初1、2日だけの参加のつもりで受けたはずが、
追加追加で相談や提案を求められ、何度も打ち合せに行かざる得なくなり、
打ち合せの為の提案資料や参考資料を求められるので、調べ物も増えていき
予定よりボリュームのある仕事になりました。

まとめた日数に換算しても、1週間程度かかった事になりましたが。
しかし終了日に、1万円しか払ってもらえませんでした。
しかも終了後の封筒とっぱらいで、「領収書はいらないです」と言われました。
雇い主は、ほぼ個人か夫婦経営の小さな事業主です。起業したてですが株式会社です。

あまりにも金額も扱いも失礼で非常識だと思い、
「ボリュームが当初より増えましたし、別途追加の依頼もあり
当初の予定と変わったのは明らかなので、事後見積もり書や請求書を出させて下さい」
とお願いしました。
当初から、“1、2日を超えての動きは、予算が無いと言われても、お金がかかってきます”と話しておいたのですが
書面等での契約はしていません。

そうしたところ、相手は「やってくれた事は大変感謝していますが、
最初にこちらは厳しい経営状態なので1日分でお願いできますかと言っってあったので、
それ以上でも以下でもない」といったような事を繰りかえすばかりで、
聞く耳をもってくれません。

事前に私から“購入するものなどの諸経費が最低でも1万円くらいはかかる”と説明した事を、
私が、諸々そのお金でやってくれる(人件費込みで)と勝手に勘違いしていたようで、
「1万円でやってくれる人がいる」と漏らしていたそうです。

結局、事情とお願いのメールを送っても、落さたなしです。
書面やデータに残したく無いのか、「電話でなら話します」というメールしか来ません。

一度、仕事の途中で、交通費にあたるお金も取っ払いで渡してきたので、
仮払いと思ったのですが
それも含めて全て領収書無しの交際費扱いにするつもりだったのかなと思い、
その旨を問いただしても、返答が無く、無視されています。

メールだけでは進まないので
払ってもらえるかもわからない請求書を作成し、郵送しました。
※1万円は「仮払い」としました。

数日たっても、何も返事はありません。
そして、完結(解決)しないうちから、
私が納品した事業は進み始め、社のHPは更新され掲載されていました。
評判は悪く無く、売り上げを上げ始めているようです。

この状態の私、
もし追加分を含めた正規の請求書のお金を払われなくても、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

そして、別件になるかもしれせんが、相手は、
こういった言った言わないのトラブルや、不振な行為を他でも行っており、
また、
起業時や決算上経理上?なのかで、ギリギリ違法行為らしき事をしている噂を聞きました。
常に会っての話に留めて書類やメールを残さないらしく
それらの知識・知恵や悪知恵は持っているようです。

どうにかして暴いてやりたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
相談費がかかる法律相談とかも考えましたが
どんな流れになるのかわからないので躊躇しています。
どこかに情報を漏らせば良いのでしょうか?

そもそも質問者様はなぜ参加したのでしょうか?

相手の言っている
「やってくれた事は大変感謝していますが、最初に【こちらは厳しい経営状態なので1日分でお願いできますか】と言っってあったので、それ以上でも以下でもない」について、

【】内のことを、事前に聞かれていたのであれば、その時点で参加しないことを決めるべき話ですよね。

参加した時点で、「総額1万円で請ける」と解釈されても仕方ない様な気がします。そんなこと、仕事着手の際にいち早くハッキリさせるべきことじゃないですか、慈善事業じゃないんだから。相手方には、慈善事業と思われたと思って、今後の勉強になったと諦めた方がいいでしょう。

そうですね、「個人のお店をなんとかしてあげたい」というイメージで受けてしまいました。
依頼された場が、自分が参加していた交流の場だったので
以前から知り合った人同士で、お金だけでない部分で協力し合っていた経験があったので、
よそから来た人に対して警戒心が足りなかったと思います。
参加しない事を決めればよかったです。
1万円という金額は事前に話にも全く出ていなかったです。
そこは、私が「備品を買うのにも最低一万円はかかりますよ」といった話をした事を、それを人件費(そのお金で私が進めてくれる)と勘違いして、そのまま頭にあったから、1万円を払って来たようです。
まさかそこから来たとは思っていなかったですが、全てなぁなぁで進めて断らなかった私が悪いのですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「民法第一条 私権は、公共の福祉に適合しなければならない。
2 権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。
3 権利の濫用は、これを許さない。」です。
なので、例えば、最初にこれこれのボリュームの仕事なら、○日かかっていくらですという見積もりを作って雇い主と契約を結びます。あとで、その見積もりに追加分が発生したら、その業務を行なう前に、「ここからここまでの分は当初の見積もりに含まれませんから、追加分幾ら幾らを貰わなければ業務を受けられません」と断ります。
言われるままにその業務をし、その後に、幾らかかりましたからその分増額してくださいといっても、そんなものは、認められません。

まず、契約形態が明確でありません。(というより無契約状態?)
業務委託、請負、雇用契約等によって請求できるもの出来ないものが決まります。
今の状況では相手の言いなりになってしまいます。
そのような契約を交わすことを拒絶する会社と取引をしていても損をするだけです。

仕事、営業に関わることを根本的に全く理解していないと言う事が解っていないですよね。会社対会社の営業には、それなりの手続き手順と言うのがありますが、これはどの業種であっても基本的手順はみな同じなんです。
貴方は見積書の重大さを理解していないし、また受けた仕事の完了までの日数も事前打ち合わせを適当にやっている。見積書と言うのは契約書に添付されるほど重要なものですよ、そして請求書との整合にも使われるものです。
こう言った事の営業初歩を学ぶことをお勧めします、これを学ばないと貴方の性格の弱みを毎回付け込まれることになりますよ。

後からギャラの交渉などというのは社会通念上は通用しません。

見積りを出して、それを超える依頼に対して具体的な追加料金の提示もせずに応じているのであれば客側が見積りの範囲内であると考えるのは当然のことで、むしろ、事後に追加の見積りというのがおかしいのではないかということです。

それで結局は追加料金の回収よりも、お客の違法行為を暴いてやりたいですか?

自分の落ち度を棚に上げて良くそんなことを考えられるな、と思います。

後からのギャラ交渉は、普通は通用しませんよ。
よっぽどの信頼関係があったって、予算額や暫定の見積額は必要です。
逆にいえば、求めていたイメージと違うからギャラは半分ね!と言われたら、あなたは了承してくれるんでしょうか?

見積額+追加料金の可否、追加料金がかかるならその都度金額を提示。先方が書面に残さないといっても、あなたが書面を作成し、捺印してもらえば済む話で。これは商売としての最低限のマナーじゃないかなぁ。
一万円がどこから来た額かわかりませんけど、先方はあなたが思うほど悪いことはしていないと思いますけどね。

もはや支払いより暴くということが目的となっているようなので、それならば被害者を集めて、噂ではなく証拠を集めることから始めては?
どこに情報を漏らすべきかは、その内容次第でしょう。

転職先について。とある小売業に面接に行って勤務条件などをうかがってきたのです…

転職先について。とある小売業に面接に行って勤務条件などをうかがってきたのですが、行くべきかどうか悩んでいます。勤務時間は月200時間とのこと。

小売業は労働時間が多いのは覚悟していたので、残業はしょうがないなと思ったらこの残業代はみなし残業代で基本給17万に含まれているのだとか。その基本給にいろいろな手当てがついて総支給で19万ほどになるそうです。正社員にこだわってこの会社に就職するかどうか悩んでます。どう思われますか?

補足週6日×8時間=48時間 このオーバーした8時間がみなし残業に40時間分入っているということです。

お住まい地域や年齢、前職の年収等によると思いますが、もしも東京で20代後半以降であるならよくないと思います。
※いや、東京だと最低賃金にとどかないかも。

確かに時給に換算するとやばいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

なんかおかしい。
みなし残業が付くってことは、1日の労働時間が10時間ぐらいはあるよね?

ってことは、月に休みが10日ぐらいあるの?

1日9時間勤務で休みが8日って事だろうか?

年齢にもよるけど、小売業で月に200時間勤務が本当なら、悪くはないかな~って思いますよ。

ただ、小売業でみなし残業を付けるような会社が、200時間ですむなんて聞いたことないけど……。

先輩が介護休業に入りましたが、後釜に入った臨時職員にポストを奪われました。…

先輩が介護休業に入りましたが、後釜に入った臨時職員にポストを奪われました。

臨時職員の方は同業他社で正社員経験があり仕事ができる方でした。
両親は大手企業を退職して十分な年金を貰

い、二人とも施設に入っているため介護の心配はないとのことでした。

上司はその臨時職員の方を正社員に登用。
先輩が就いていたポストに据えました。

他にも、近くに両親がおらず育児休業を取得した後輩の女の子もいますが、後釜の臨時職員が「自分は実家暮らしで育児は両親任せている」ことをアピールし、そのまま正社員になりました。

二人とも復職時は異なる仕事をさせられる(実質降格)予定です。

こんなことが許されるのですか???

2人の給料が下がらず、今後の評価にも影響を与えないなら問題ない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

労基法について質問です。

労基法について質問です。

コンビニでバイトを始めて1カ月ほど経ち、先日、給料日でしたので給料明細を確認したら10円ほど給料から引かれていました。所得税や労災保険とは別に引かれていて、他の従業員に確認したらレジのマイナス分を合わすために給料から天引きされていました。
レジの不足分を給料から引くような説明もなく勝手に引かれていましたが合法でしょうか?
また、ある程度のレジミスなら人間ですし誰でもあることですが、給料天引きはよくあることなのでしょうか?

説明があっても無くても違法です。
給料から天引き出来るのは税金等の公的なもの以外は勝手に天引きは出来ません。
労災保険?労災保険は雇用主が全額負担ですよ。

違算ですが
天引きは出来ませんが
弁済はさせられます。
ただし、違算の原因があなたであることを証明する事が必要です。
更に全額を負担させるのも違法です。
店のオーナーは皆さんが働いてくれる事で利益を得ています。
であるのに違算は従業員に全額負担させるでは不公平です。
もちろん違法になります。

皆さんわかりやすい回答ありがとうございました。
一番最初に回答していただいた方をベストアンサーに選びました。

レジの不足金額を給与から天引きする等、余程の間抜けな経営者でもしません。その様な事をすれば労基法24条に抵触します。経営者に対して天引きされた金額を支払うよう求めてください。それでも支払われなければ、労働基準監督署に申告して下さい。
レジの過不足の原因が何で、誰に責任があるのかを判断するのは裁判です。経営者が判断できることではありません。レジのお金が不足している事で原因を究明して、その責任が労働者にあるとすれば、その損害を労働者に請求することに問題はありませんが、労働者が拒否すれば裁判で請求するしか方法はありません。給与から天引きなど出来ません。

これは違法です。

もし仮に、あなたのミスあるいはわざとであっても、レジの金額が合わない場合でも、雇用主は給料は一旦、全額あなたには支払わなければなりません。

その上で、事実確認をして、あなたに責任がある、だから弁済しなさいと通達し、あなたが納得するなら返金をすることはあり得ます。
納得いかない場合は、正直話がこじれて、関係は悪化します。でも認めたくないなら認めなくても良いです。

話は戻りますが、どんなミスの結果であっても、天引きは違法行為ですので、正しく対応してもらいましょう。

それと労災保険料が引かれているならそれも違法行為です。労災保険料は雇用主側の全額負担と決まっていますので。

給料から引くのはよくないですが、レジのミスがあなたの
仕業と特定されるときは払わないといけません。

原因がよくわからないのに足らないということなら
これは店主が持つしかないでしょう。

でも特定の客にお釣りを多く渡したとかとなると
使途不明金では処理できないでしょう。
原因を追究しないと税務署に脱税だとされてしまします

会社内で、職種が変わって違う職場になっても、来年度の有給休暇は変わりませんか…

会社内で、職種が変わって違う職場になっても、来年度の有給休暇は変わりませんか?

会社で、今の職種を辞めたいと上司に相談したら、それだったら、会社内には違う職種があるから、そちらを

覚えてみないかと言われました。

この場合、同じ会社で職種が変わっても勤続年数は積み重ねられるから、当然、来年度の有給休暇も積み重ねられますよね。

今の職種は1年契約の職員で毎年5月に更新しています。

今年で8年目ですが、違う職種になると、今の職種で9月まで働いて、たぶん契約書を10月に新しい職種で書き換えると思います。

「会社内で、職種が変わって違う職場になっても、来年度の有給休暇は変わりませんか?」

変わりません。

ありがとうございました。

契約社員ですか?・・・・・

7月の半ばにアロマセラピストの研修に行きました

7月の半ばにアロマセラピストの研修に行きました

その時のメンバーは運悪く未経験者は私だけで精油の効能も名前も施術も覚えなくてはならない
セラピストはマッサージという言葉を使うと薬事法違反になるのでトリートメントという言葉を使いますがほぼマッサージや整体に近い感じでした
人の身体を隅々まで触れた事のない私にとって「骨の位置や筋の通ってる場所。筋肉やコリをちゃんと見つけられるようにして」という言葉は焦る一方でした
施術の手順、体の仕組み、精油の勉強
「ここではどんどん進むよ。じゃないと間に合わないし、経験者の子とどんどん差が開いていくよ」と言われ余計焦りを感じ、私は2、3時間の睡眠時間で枕を相手にイメトレや座学をして兎に角必死でした
私が寝てないことを知ったトレーナーは
「寝ないで勉強してたって身についてないじゃん」
と言い私は自分が落ちこぼれに感じストレスでご飯も食べれず泣いてばかりの毎日でした
そしてトレーナーの面談で「いつも辛そうな顔してるよ」と言われ自分の胸に詰まっていた気持ちを2時間泣きながら吐露しました
翌日、トレーナーの身体が冷たくなっていたのでホットタオルを出そうとしたのですが切れていて「レンチンしますか?」と言うと「あのさ、歳の割にギャル語使うよね?私はいいよ。でもゲストにそうゆう言葉遣いしないで?」と言われ、その研修所はかなりアットホームな感じだったのでつい言ってしまった私が悪いのですが「私だってTPOぐらい考えますよ」と返しました。すると「素直じゃないよね?昨日の面談でも、私は出来る出来るっていう割に全然出来てねーじゃん」と言われました。
でも私、自分が出来る。なんて一言も言ってません「15年前の若い時には簡単に出来ていたことが今全然出来なくそのギャップに苦しんでいる」
って言ったんです。
私は朦朧としてきて、多分簡単なことを言われているんでしょうが、全然頭に入ってこず、汗も止まらずそのまま病院に行かせてもらうと、脈は100を超えており不整脈になっていると言われ血圧も高くなっていて、白血球の数値は12000を超えていました。そして筋肉疲労の数値は通常なら30〜200が正常らしいのですが、私は1480を超えていました。
自律神経失調症になっており、重度の鬱にもなっていました。トレーナーは簡単に「筋肉の薬もらって来れば良かったじゃん?腰痛いならコルセット買えば?」と言いました。
医者には「あなたこの生活一週間続けてれば自殺するよ」と言われました。色々限界に感じた私は、1ヶ月の研修を終えずに夜逃げするかのように始発で地元に帰りました。しかし契約書には「研修期間中に帰った場合、違約金10万を支払う」と書いてあったのです。
なので私は「そのことについて労働基準局に行こうと思います」と言うと、トレーナーの上司という人が電話をかけてきて「違約金は払わなくて良い代わりに入社していた事実を白紙にして給与を払わないという形でどうか?」と相談を持ちかけてきました。私は医者に行く直前で朦朧としており、10万払わなくて良いなら、と承諾してしまったんです。しかし、ハロワの人もその後に行った労働基準監督の方も「違約金は違法だし、実際拘束しておいて給与も出さないというのはおかしい」と仰いました。つまり、違約金10万取れないなら給与は払わないという魂胆です
「そっかー。私、ハメられちゃったんですね」って肩を落とす私に労働基準局の方が「給与を貰う義務があるのだから請求書を送ってみな」とアドバイスを下さり送ると手紙が届きそこには「途中で研修を止めた場合、研修費として3万を支払う表記があるので3万を引かせてもらう」と書いてあり、実際は5万ちょいだった給与が2万と表記されていました
確かにサインはしたし途中で帰って来てもしまいました
私は2週間で尻尾巻いて帰って来てしまいましたが、本当に辛く体重は5キロ落ちていました
人との言葉も自分の言葉も頭に入ってこず、自分で喋っている言葉の意味さえわかりません
人との会話は、まるで別の誰かがどこか遠くで喋っているように感じました
情緒不安定で突然泣き出してしまったり、あれから1ヶ月近く経つのに毎日のように夢に出てきます
心療内科で薬を貰い飲んでいます
心も体もボロボロにされ、途中で帰ったからと3万引かれるのか…と思うと悔しくて仕方ありません
悔しい気持ちもそうですが、実際今の私にとって3万はとても貴重なんです。
もう食費も底を尽き、友達が何回か野菜などを届けてくれました
身体と心が病んでしまい、お金もない
研修での給与の5万はギリギリやっていける額だったのに、2万しか貰えないなんて
なんだか無性に切なくて悔しくてやりきれません
頑張りきれなかった私の結果ですが、兎に角辛いです
でも、この3万を支払ってもらうことはやはり不可能でしょうか?
何かよいアドバイスがありましたら知恵を貸して下さい
お願いします

元々違法マッサージの業界ですから、何をしたって今更なブラック業界です。

マッサージの名称問題も薬事法違法でなく、あはき法違法ですし、例えマッサージと言わなくても、マッサージをしてる時点であはき法違反なんですよね。

その3万を取り返す方法は無くは無いけれど弁護士を使わないと無理だと思います。
また弁護士費用でチャラかマイナスかと思います。
ダメ元で相談に行ってみれば?
行くのが嫌なら弁護士ドットコムを利用したらよいと思いますよ。

ーー
無資格者によるあん摩マッサージ指圧業等の防止について|厚生労働省
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.mhlw.go.jp/topics/bu…

丁寧な回答ありがとうございます。
文字数の限界があり、大変読みにくい文章になってしまいましたが、通じたみたいでそれだけでも嬉しいです。
そうです!あはき法でした!
しかしゲストには、あはきではないと説明してサインを貰い施術しています。
アロマ検定を受けていなくても、研修を終えるとアロマセラピストとして名乗れるとも言っていました。
あはきではないことを理解してもらって施術していると言っても、実際の検診では「圧が弱い」とか「これがコリだからほぐしてあげて」とか言う言葉が沢山出てきました。
セーフなのかアウトなのか、グレーゾーンに過ぎて中々突っ込めないのが現状です。
汚いやり方かもしれないですが、何か弱味を見つけてマイナス3万を取り消してほしいです。

弱味…私でも何か突ける部分てないでしょうか?

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/

という手があります

公務員です。育児休暇明けに病気が見つかり←妊娠に伴うものです。

公務員です。育児休暇明けに病気が見つかり←妊娠に伴うものです。

傷病休暇をとりたいと考えていたのですが今日管理職に話したところ、
傷病休暇を取るよりも、育児休暇を延長した方が将来的に生涯賃金が高いと言われ育児休暇延長を勧められました。

査定に響き、昇級が遅くなると言われました。

育児休暇延長をするとそれは無給で手当もでません。
生涯賃金と言われてもいつまで働けるかわかりませんし、ピンと来ませんでした。手術も受ける予定でありやはり今まで共済組合に加入していたことから傷病給付金を受け取るのは権利かと思いますが、

・昇進するのが遅くなる
・育児休暇を延長する方がお得←と言われました

と説得されました。

公務員の場合、傷病休暇を取ると昇級、昇進にそれほどかかわるのでしょうか❓

また生涯賃金でどれだけ差が出るのでしょうか❓

詳しい方教えてください。

私としては国の年金が赤字だったり、30年後とかのことを言われてもなぁ。。共済組合だって長く加入していても結局その分将来的に赤字で減るんだったら…
など遠い先のことを言われても

っという感じです。

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

>公務員です。
>育児休暇明けに病気が見つかり←妊娠に伴うものです。
>傷病休暇をとりたいと考えていたのですが今日管理職に話したところ、傷病休暇を取るよりも、育児休暇を延長した方が将来的に生涯賃金が高いと言われ育児休暇延長を勧められました。
>査定に響き、昇級が遅くなると言われました。

公務員の“傷病休暇”って、「限度は年90日で、給料が(通勤手当などは別として)100%支給される」病気休暇のことですよね?

>育児休暇延長をするとそれは無給で手当もでません。

育児休業は元々いつまでの予定でしたか?
育児休業が元々子の1歳誕生日前日までだったなら、育児休業を延長しても、育児休業手当金延長できます。

こんにちは。補足です。

育児休暇は一年半とりましたので現在は育児休暇中ですが給付金は出ていません。
ですが教育委員会の方から傷病休暇を取らずに育児休暇を延長するように言われました。
職場復帰の意思はあることを伝えたのですが手術も必要となり傷病を取る予定です。その旨を伝えたところ職場復帰せずに育児休暇を延長した方がいい。と言われました。

それから傷病休暇は確か100%は出はなく給与の3分の2だったかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

映像制作会社に就職しようと考えている学生です。

映像制作会社に就職しようと考えている学生です。

映像制作会社にホワイト企業ってないのでしょうか。
多少のブラックさは覚悟してますが、絶対に週1は休みがあり、盆と正月は必ず休めるといった会社はないのでしょうか。
先輩らの話を聞いてる限りだと、ないという結論に至りました。
もしホワイト企業がありましたら、教えて頂きたいです。

>映像制作会社にホワイト企業ってないのでしょうか。

有ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!